有為転変

半分、ふざけ。

【変態男向け】夏の暑さのしのぎ方

夏、めちゃくちゃ暑いですよね 外を歩いたら汗でびちょびちょ、Tシャツが肌にひっつきイライラしてしまう。 そんなとき、少しでもこの気持ち悪さをしのぐ方法をいまから教えます。 いきなり質問になりますが、 「この季節、暑いのはあなただけでしょうか?汗…

歌舞伎について調べてたら面白かった

そもそも、歌舞伎は誰がはじめたのか。 それは、出雲阿国(いずものおくに)という名前の女性である。 名前自体に"国"と入っているのも印象的だが、これは本名ではない。 そして、第一人者が女性というのもなかなかの衝撃である。 歌舞伎といえば男性が女性の…

「無理」って言葉の威力

結構凄いぞ、「無理」って言葉の威力。子どものときは「無理」とか思ったことがなかった。なんでも出来る気がしたし、発想も「無限大」で、自分の背中に羽すら生やしてたんだから。 しかも、螺旋丸が本当に使えると思って、めちゃくちゃ練習してたわ。小5の…

これからの生き方(Z世代)

「大学生になったら遊び放題やでー、それまで頑張りやー」 うちの親は僕が子どもの頃にこう言った。 いま大学生4年生になって思うことは、 「これからは大人の方が勉強しなきゃいけないじゃん」 である。 だからといって、親に騙されたとは、全く思わない。…

社会の授業でクイズ大会したら面白そう

高校生のときの社会の授業では、ただ先生が教科書を読んで、テストまでに必要なことを覚えるだけだった。 そんな授業もちろん面白いわけない。 大学生になった今、世の中のこと(政治、経済)を勉強するようになったものの、やっぱり、近代以降の歴史を知ら…

Apple Musicに登録してから音楽の世界が広がった

登録してから、自分の好きな音楽を聴いてると、Apple musicがFavorites Mixというプレイリストを毎週火曜日に作ってくれる。 ランダムに好きな曲を聴きたいときはFavorites Mixをシャッフル再生すれば良いのだ。 しかも、知ってる曲以外にも、自分の好みに寄…

外食したいけど、何を食べればいいのかわからない人

あー、家にいるのも暇だから、外に出てきたはいいけど、食べたいものがないなー 「クーポン!!!!!!!!!」 そうだ、クーポンで安くなっている商品をネットで見てそれを食べればいいんだー スマートニュースのクーポンを確認! ビックマックセットが90…

マルチ商法(ネズミ講)に誘われた話

大学3年生の時である。 僕のLINEに1通の通知が入った。 「久しぶり!」 「飯でも行かん?」 小学から中学までの親友からである。 友達が少ない僕にとって、このLINEは特別な存在感を放っていた。 もちろん返事は 「おけ!」 「今週いつ空いてる?」 久しぶり…

頭がおかしいブログ

jjjkkfkgjdgodgごγジョイγ女dじょdじおじょvdjvdmv;っv v、dflbmfpbま:。d;kんβv0v@3pろ vkぴgじゃp、d:;c、λfg「pρλγ「hrlh d、dlb@flmbもえjf「qkw「ーおd¥-l3¥[-lf[k[pke[fk,:d,m:lmn;knpnn xjbbhhhdhdhfphjdfjpgjp:grw:m@ict2m9…

【読書】大学生が読むべき5冊

大学生って夏休みが長いですよね、、最初は張り切って休みを謳歌してたものの、 だんだんする事がなくなって、時間とともに干からびていくのが常です。 そこで、読書に身を徹するのはどうでしょう? ということで、今から僕が大学生の時に読んで衝撃を受けた…

【ライフハック】うまくいかない時は、あえて逆のことをやってみる。

明日は朝6時起きだから早く寝ないといけないのになかなか眠れない。 とか、 せっかくの休みで、何かしたいけど何をすればいいかわからない。 といった、〇〇したいのにできない状態 生きていればこういう瞬間ありますよね。 こういった、〇〇したいのにでき…

【第二弾】ソウルR&Bでオススメの歌手(TSUBAME , Yo-Sea , 吳卓源 , Lexie Liu)

前回の記事、 yvsel.hatenablog.com で、ソウルR&Bでオススメの歌手を紹介していたのですが、 今回はそれの第二弾です。 前回よりもヒップホップ寄りになるので、ソウルR&Bとは少し離れるかもしれません。 TSUBAME こちらはビートメイカーで、アルバムにさま…

【第一弾】ソウルR&Bでオススメの歌手(iri , Friday Night Plans , Kan Sano)

ソウルR&Bでおすすめの歌手を紹介します。 ジャンルの境界線が曖昧なので、かなり独自の目線で紹介します。 (以下敬称略) iri R&B好きで知らない人はいないのでは。というレベルでソウルR&B界を牽引するニュースターですが、一応紹介しておきます。 名曲が多…

長濱ねるの選曲まとめ(オールナイトニッポン)

長濱ねるのオールナイトニッポンの選曲が良すぎたのでまとめておきます。 1.Let The Good Times Roll/Ben Rector Ben Rector - Let The Good Times Roll 2.夢の外へ/星野源 星野源 - 夢の外へ【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Yume no Sotohe 3.Hurts/LAN…

テレ東YouTubeチャンネルが有能すぎる。(政治経済)

テレ東YouTubeチャンネルが有能すぎる。正確には「テレ東NEWS」 主に、政治経済について情報を仕入れたい人にとって、有益なチャンネルになっています。 ニュース 毎日2分以内程度の動画で、ニュースをあげてくれています。 再生時間が短いことから、クリッ…

低FODMAP食で過敏性腸症候群がかなり改善された話。

僕はもともとお腹というか腸が弱くて、緊張した時や、外食したあとは高確率でお腹が痛くなっていました。 水を飲んだだけでも過剰反応してすぐに気持ち悪くなっていたのですが、過敏性腸症候群についてインターネットで調べていた際に、以下のサイトにたどり…

ドレミソラシドの特典映像は「はじめてペットシッターやってみた」が一番面白かった。

日向坂462ndシングル「ドレミソラシド」の特典映像を楽しみにCDを購入した。 今回はメンバーが6チームに分かれて、それぞれのチームで決まった企画を行うというもので、1企画だいたい24分程度で収録されていた。 全て視聴したが、東村芽依さん、渡邉美穂さん…

DAOKO好きにオススメの歌手

完全に僕個人の主観ですが、DAOKOさんに似ている歌手を紹介します。 以下敬称略。 4s4ki 「超破滅的思考」 DAOKOの声質と、悩みっぽい歌詞が好きな方にオススメです。 個人的にはDAOKOを超える逸材だと思います。 4s4ki - 超破滅的思考 majiko 「ノクチルカ…

寝てないアピールは自慢ではない

「俺昨日寝てないからしんどいんだよね」というのは、寝てない自慢になるわけでも忙しいアピールにもならない。自分の状態を知って欲しいだけでむしろ、聞き手側の "こいつ忙しいアピールしてるわ" という気持ちが一番気持ちが悪いのである。 性根が腐ってい…

癒されるPOPな曲(女性歌手)を紹介します。

最近、やたらと癒される曲に出くわすことが多く、とても癒されるので紹介せざるを得ない気持ちになったので、その中でもとくに好きな歌手(曲)を紹介します。 1.さとうもか「Loop with Tomggg」 裏声成分強めの可愛らしく儚い声質にメロウなメロディがこれほ…

ミーハーでいるべきだ

流行りのものやYouTubeの急上昇ランキングを眺めて、「こんなの全然興味ないわ」という風に、世間に受けているものから距離を取っていると、今どんなものが流行っていて、それがなぜ受けているのかがわからなくなり、あっという間に時代に置き去りにされてし…

人生不安なら姿勢を正そう

不安なことってありますよね。 僕も、変なところで想像力が豊かなので、いらぬ不安を抱えて、うまく行動できないことがよくありました。 将来のことも不安に思うのですが、個人的には、日常の些細なことで不安を感じます。 例えば、直通のバスや電車に乗って…

プライドが高いを治す方法。

プライドが高くなる原因の一つに、”自分の欲求に素直になれていない” というのがあると思います。一見関係ない様に見えるので、 もう少し具体的にいうと、 プライドが高い人は、自己肯定感が低い。 つまり、自分のことを自分で愛せていない"状態"にあります…

楽に単位をとるために。

基本的に大学は、卒業までに必要な単位を取らないと、卒業できません。 履修する科目や、大学での過ごし方を間違えると、1年生のころから単位が取れずに、最悪の場合、自主退学するはめになります。 そうならぬ様、僕の教訓を示しておきますので、参考にして…

1本満足バーが1本で満足できない件

1本満足バーがうますぎて困っています。 あまりにも美味しいし、小腹が空いたときに役に立ちます。 現在大学生なのですが、授業が1時間半もあり、授業前にお腹が空いてる状態だと、 全く授業に集中できません。 パンや魚肉ソーセージを食べても良いのですが…

よく噛むといいことがたくさん!

よく噛むと痩せます。 これは僕が、ご飯をよく噛んで食べる生活を、今年の3月から現在(7月3日)まで行ってきて、5kg痩せたので、本当です。 ただ、何気なく始めてしまったため、画像もデータもありません! 本当に申し訳ないです、、、 始めた時は3日坊主です…

音楽を聴きながらでも、勉強に集中する方法。

音楽を聴きながらでも、勉強に集中する方法。 それはズバリ、音量を下げて、音楽を聴きながら勉強する。です! 勉強しなきゃいけないけど、ただ勉強してるだけだとすぐに集中力が切れて、結局、 全然進まなかったことありませんか? 僕は何回もあります。 し…

塾講師のアルバイトをおすすめする理由。

はじめに自己紹介をしておくと、僕は現在大学4年生で、高校卒業と同時に塾でアルバイトをしています。なので塾講師歴は3年、今年で4年目に入ります。 まだ現役でアルバイトしていますが、このアルバイトを選んで心底良かったと思っています。 塾講師をして得…

全部、梅雨のせいにしちゃえ。

関西では、昨日から梅雨入りしたらしい。 らしいというか、今現在めちゃくちゃ雨降ってる。 hp.otenki.com ところで、、、、 全部、梅雨のせいにしちゃえ。 朝起きれないのも自律神経がうまく切り替わらないせいだろう。 LINEの返信がめんどくさい。 起きて…

突然現れて欲しくないものランキング

独断と偏見で決めた突然現れて欲しくないものランキング 第5位から1位まで順番に発表していきます。 第5位 ゴキブリ はい、安定の嫌われ者ゴキブリが第5位にランクインしました。 特に夏、徹夜して勉強なりなんなりしていると何食わぬ顔で床を這うヤツの姿は…