有為転変

半分、ふざけ。

プライドが高いを治す方法。

プライドが高くなる原因の一つに、”自分の欲求に素直になれていない”

というのがあると思います。一見関係ない様に見えるので、

もう少し具体的にいうと、

 

プライドが高い人は、自己肯定感が低い。

つまり、自分のことを自分で愛せていない"状態"にあります。

本来、人間は自分のことは大好きだけど、そんな自分の欲求に素直になれていないことで、本来の自分を見失っているのではと思います。

 

よって、プライドが高い人は、本来の自分を見失っているのではないかと思います。

 

では、本来の自分を取り戻す方法。

 

それは、世間体を気にしないことです。

もう、この手のアドバイスは聞き飽きたかもしれません。

なので、世間体を気にしない方法を考えていきましょう。

 

例えば、自分が派手な格好が好きだけれど、世間からみたら目立ちすぎるから普通の格好をしているとしましょう。

これでは、自己肯定感は上がりませんよね。

でも、いきなり派手な格好はできませんよね。

そこで、少しずつ派手な格好をしていくのはどうでしょう。

はじめは少しずつでも怖いと思います。

だって、世間に変な目で見られてこなかった自分を捨てるのは恐怖に近いですもんね。

それでも、少しずつ慣れていくことで、いつの日か派手な格好をすることができるでしょう。

達成したら、本来の自分を取り戻せていると感じませんか?

この様に、少しずつ取り戻すことが大切だと思います。

それができたら自分を褒めてやりましょう!

本来の自分を出すと、離れていく人はいるかもしれませんが、賛同してくれる人も出てきます。

嘘で取り繕った自分を好きでいてくれるより、本来の自分を好きでいてくれる人の方が良くないですか?

 

少し話は変わりますが、負けず嫌いだとプライドが高いのかな?と考えてしまいますが、それは違うと思います。

 

プライドが高いと負けず嫌いは違う。

 

自分が好きなことがボーリングだったとしましょう。

友達と対決していて負けると悔しいはずです。

しかし、これはさらに強くなってやろうという力が湧いてきます。

つまり、負けず嫌いは自分の好きなことをさらに高めようという気持ちにつながるので、結果的に、自分をより好きになれると思います。

 

プライドが高いというのは悪いことではありませんが、プライドが高い自分に気づいて、本来の自分を取り戻すことは結果的に生きやすくなり、より充実した人生を送れると思います。