有為転変

半分、ふざけ。

音楽を聴きながらでも、勉強に集中する方法。

音楽を聴きながらでも、勉強に集中する方法。

 

 

それはズバリ、音量を下げて、音楽を聴きながら勉強する。です!

 

 

勉強しなきゃいけないけど、ただ勉強してるだけだとすぐに集中力が切れて、結局、

全然進まなかったことありませんか?

僕は何回もあります。

 

しかも、日本語の音楽を大音量で聴きながら勉強していたので、なかなか落ち着かず、

まったくと言っていいほど捗りませんでした。

 

じゃあ逆に無音の状態で勉強したとして、集中できるかというと、僕はそれも全く捗りませんでした。

無音ってなんか落ち着かないです。

 

よく、リビングで勉強すると程よい騒がしさで集中できるだとか、

親に見られてると、やらなきゃいけない気持ちが芽生えて集中できる。

ということも耳にします。

これらも実施してみたことはあるのですが、リビングは普通にうるさいし、

親も、勉強してなくても怒ってくるような人ではなかったので、結局あまり集中できませんでした。

 

じゃあ、外で勉強するのはどうか、

カフェや図書館などに行き、勉強したこともあります。

カフェは人がいない時間帯は集中できますが、人が多い時間帯になると、ざわざわしていて、勉強する環境には適しません。しかも、毎回コーヒー代を出すのは、お金がないとキツイと思います。

図書館は騒がしくないという点では集中できる環境ではありますが、席と席の間が近いのでパーソナルスペースの広い僕にとっては苦痛以外の何ものでもありません。

 

以上のことから、僕は、騒がしい場所も静かな場所も勉強に集中できません。

 

そんなこんなしているとある日、大学の授業中に「あれ?なんかいつもより集中できてるぞ?」という瞬間がありました。

ふと、自分の方に意識を向けると、小音で音楽を聴きながら授業を受けてる自分に気づきました。

 

そのときに、最初にも述べた様に、音量を下げて、音楽を聴きながら勉強する

という勉強法が一番集中できることに気づきました。

 

なぜ集中できるのかは明確な根拠があるわけでもなく、個人差もあると思うのですが、

音楽を聴くことで、ストレスを和らげることができ、音量を下げることで日本語の歌詞の曲でも、勉強に支障をきたすほどの影響は受けにくいと考えました。

 

ずーっと音楽聴いてないと死んじゃう!という中毒者の方はぜひ一度試して見てください。

ちなみに、YouTubeで「勉強 音楽」と調べると、勉強に集中できるBGMもあるのでそちらも大オススメです!


勉強用 + 作業用BGM! カフェミュージックで集中力UP!!