有為転変

半分、ふざけ。

YouTubeの倍速再生は、人生を大きく変える。

 

YouTubeで効率よくインプットしたい方へ。

いまさらですが、倍速再生で視聴することをおすすめします。

 

  •  倍速再生をバカにしていたあのころ、、、

いままでYouTubeでアイドルのMVばかり見ていた僕にとって、倍速再生機能なんて

「誰がいつ使うんだろ」「こんなの使うやつバカジャネーノ」

と言うように、腹の中でディスり倒してきました。

いまでは大変視野の狭い思いをしていたんだなと後悔しています。

 

  • 倍速再生との出会い

いつものようにYouTubeをサーフィンしていたら、ある1本の動画に出会いました。

それがこちら↓


必須の教養!キリスト教のカトリックとプロテスタントとは?

  しくじり先生など数々のテレビ番組で、類稀なるプレゼン能力を発揮し、お茶の間を沸かせに沸かせたお笑い芸人オリエンタルラジオ中田敦彦さんが、歴史の授業を無料で配信しているではないか!!!!!

あまりの驚きにひっくり返ってガマガエルになった僕は、すぐに動画を再生しました。

それからこのチャンネルのヘビーリスナーとなり、動画が更新されるたびに狂喜乱舞していました。

しかし、段々再生時間が伸びていき、しまいに30分を優に越す動画が毎日あげられるようになり、せっかちな僕にとって30分じっと同じ動画を見続けることはとても苦痛でした。

そこからしばらく中田さんの動画を見ない日が続きました。

久しぶりにチャンネルを覗くと、歴史以外にも小説や現代の偉人について授業を行なっていることを知り、

 

「やっぱり見ずにはいられない!!」

 

と思ったその瞬間閃きました、

 

 

 

「そうだ、倍速再生にしよう。」

 

 

 

試しに1.5倍速で再生してみると以外に聞き取れている自分がいました。

すぐに2.0倍速も聞き取れるようになり 、40分の動画は20分で視聴できるようになりました。

これが、倍速再生との出会いです。

 

 

次に、倍速機能を使用してから起こった変化について述べていきます。

 

  • 人生に与えられた時間を大切に使える。

 倍速再生にすることで、6分の動画は3分で、10分の動画は5分で、60分の動画は30分で視聴することができます。

当たり前のことを言っていますが、時短においては、再生時間が長い方が倍速機能の効果が顕著に現れます。

1時間で60分の動画を2本分観れるなんてまさに夢のようではありませんか。

 大切な時間を有効に使うことができます。

  • 頭の回転が速くなった。

 倍速機能を使いだしてから、日常生活において、相手が話そうとしていることの先を読めたり、勉強においても、いつもより一歩先まで思考を進めることができるようになったりと、脳の新しい回路が開いたように感じます。

 

ただ、倍速でたくさん動画を視聴した後は、速度ボケが発生しており、どら焼きを袋のまま食べようとしたり、現実と整合性が取れない時間も設けられている可能性もあるので注意してください。

 

  • 内容の理解度が上がった。 

標準速度で観ていた頃より、内容が頭に入るようになった。

これは、なにが原因かはわかりませんが、

倍速で動画を観るときは、耳に注意を払わないとうまく聞き取れないことが多いです。

そのため、いつもより集中力が上がって、内容により注視するようになったからだと考えています。

 

  • オススメの動画

倍速で視聴するのにオススメのチャンネルがあるので、そのチャンネルの中でもオススメの動画を貼っておきますので参考にしてください。

 


【偉人伝】アリババ創業者ジャック・マー!絶対に諦めない不屈のマインドで落ちこぼれからアジアナンバー1起業家に上り詰めた男

 


【アドラー心理学】10分で分かる「嫌われる勇気」

 


人生つまらない…の原因は?楽しくない人生を楽しくする方法

 

 

 

 

ここまで倍速、倍速と煽ってきたわけですが、、、、

標準速度で見た方が楽しめる動画もたくさんあります、、、、