有為転変

半分、ふざけ。

これからの生き方(Z世代)

 

「大学生になったら遊び放題やでー、それまで頑張りやー」

 

うちの親は僕が子どもの頃にこう言った。

 

いま大学生4年生になって思うことは、

 

「これからは大人の方が勉強しなきゃいけないじゃん」

 

である。

 

だからといって、親に騙されたとは、全く思わない。いや、ちょっとは思ったが、そもそも時代が違うのである。

 

うちの親が大学生のときは、携帯電話が普及する少し前の世代。とりあえず大学を出れば、どっかの会社に就職できて、そこからは定年まで働き続けてれば、ある程度安定していた世代である。

 

しかし、今の時代、スマホが普及し、様々な情報が錯綜し、自分の力で勉強してそれらの情報を見定めて、物事を選択しなければならないし、1秒ごとに指数関数的に時代が変わってきている。

 

常識という、ハッキリと定義の定まらないものが、より定まらなくなっていく。

 

常に混乱がつきまとうが、最低限の倫理が変わってしまわないように、いかに、時代にとらわれ過ぎないかが、これからの時代を生き抜く鍵になっているような気がする。

 

そこで、これから大人になっていく僕らZ世代(90年代後半〜10年代前半)に必要なことは、人に優しくである。

 

突然なんだ⁇と思うかもしれないが、最近のTwitterなどをみていると、みんな言いたいことがありすぎて、マウント合戦になっている。気持ちはよくわかるが、これからSNSを主として、ビジネスをしていく僕らは、このマウント合戦から逃れることが難しいのではと思う。

 

じゃあ、僕らもそのマウント合戦に参加して、どこにもいない大将の首を狙うために、自分にとってなんの脅威でもない人の首を狩るのか?

それは違うと思う。

言いたいことは存分に言えばいいが、相手の気持ちも、考える癖をつけるようにしないと、何かを失う気がするぞ。

 

人口でも極端に人数の少ない世代だし、そんなにがめつく生きようとしなくても、団塊以上の世代のように、何処かに埋もれてしまうこともないだろう。