有為転変

半分、ふざけ。

よく噛むといいことがたくさん!

よく噛むと痩せます。

 

これは僕が、ご飯をよく噛んで食べる生活を、今年の3月から現在(7月3日)まで行ってきて、5kg痩せたので、本当です。

 

ただ、何気なく始めてしまったため、画像もデータもありません!

本当に申し訳ないです、、、

始めた時は3日坊主ですぐにやめると思っていたんです、、、、

 

そのため、信用していただかなくても良いのですが、

ここでは、せっかく5kg痩せたので、信じてもらえる方だけに、よく噛むメリットについてお話ししたいと思います。

 

 

 

  • 顔が小さくなった。

自分ではあまり自覚がないのですが、ご飯をよく噛む様になって1ヶ月ほどが経過した時、友達や家族やバイト先の人に、「顔小さくなった?」とか、「痩せた?」と言われる様になりました。

確かに、顎周りがスッキリした気がします。

  • 体重が減らなくてもウエストが細くなってる。

よく噛む様になってだいたい2ヶ月で4kg減ったのを記憶しています。

そして、3ヶ月目あたりにもう1kg減ったのですが、

なかなか、体重は目に見えて落ちません!

しかし、毎朝お腹が凹んでいくのがわかったので挫折することなく続けられました。

 

そもそもなぜ、よく噛むと痩せるのかというと、よく噛むことで、満腹中枢が満たされ、腹8分目でもお腹いっぱいだと錯覚するからだといわれています。

さらに、よく噛むことで、消費エネルギーが増えるとも言われております。

詳しくは⬇︎のホームページに詳しく説明されてますので参考にしてください。

噛むことダイエット ゆっくり噛むと消費エネルギーが増大!? – 噛むこと研究室

 

  • 食後の気持ち悪さや腹痛がない。

よく噛む前は、ほぼほぼ飲み込む形で食事をしていたので、うまく消化されずに、お腹が気持ち悪くなったり、痛くなることがしょっちゅうでした。

しかし、よく噛むようになったいまでは、気持ち悪さもなく、楽しくごはんをたべれています。

 

 

 

今年の3月からはじめて、5月までに5kg痩せましたが、6月はほぼキープしています。

現在172.6cmで59kgなのでBMIは19.8なのでこれ以上痩せなくてもいいかなとも思っています。引き続きよく噛んで生活はしているのですが、6月から7月まで、体重が減っていないことから、体は、今の体重がちょうどいいと認識しているのではとおもいます。

 

徐々に痩せるし、食べたいものも我慢していないので、ストレスもたまらず痩せれる唯一の方法ではないかと思います。

ただ、体重の減り方が地味なのですぐに飽きない様に頑張ってください!