有為転変

半分、ふざけ。

Apple Musicに登録してから音楽の世界が広がった

 

 

登録してから、自分の好きな音楽を聴いてると、Apple musicがFavorites Mixというプレイリストを毎週火曜日に作ってくれる。

ランダムに好きな曲を聴きたいときはFavorites Mixをシャッフル再生すれば良いのだ。

しかも、知ってる曲以外にも、自分の好みに寄った、知らない歌手をこっそり入れてくれている。そこから好きになった歌手も大勢いる。

 

木曜日にはメールで、今週のおすすめを教えてくれる。それも自分の好みに適した物をセレクトしてくれる。

 

さらに日曜日にはChill Mixという、ゆったりしたおんがくが集められたプレイリストが更新される。これがまた秀逸で、自分の好きなタイプの歌手を入れてくれている。

「こんなのが好きなんでしょ」と言わんばかりに僕のツボを押し続けている。

 

話は変わるが、ちょっと気になる歌手が出てきたときに、その歌手の有名な曲をプレイリストにして、まとめてくれていたら便利なのになーと思ったことはないだろうか。

 

Apple Musicでは、「はじめての〇〇」というプレイリストがあり、〇〇には歌手名が入る。

このプレイリストのおかげで、ちょっと気になった歌手の世界観を堪能することができる。

 

他にも語れば語りきれないが、デイリートップ100という、世界各国のヒットチャートをプレイリストにしたものや、ありとあらゆるジャンルのプレイリストがあるので、

音楽の好奇心をくすぐり倒される。

気づけばヨダレを垂らしながら新しい音楽を探しているだろう。