有為転変

半分、ふざけ。

【第一弾】ソウルR&Bでオススメの歌手(iri , Friday Night Plans , Kan Sano)

ソウルR&Bでおすすめの歌手を紹介します。

ジャンルの境界線が曖昧なので、かなり独自の目線で紹介します。

(以下敬称略)

 

  • iri

R&B好きで知らない人はいないのでは。というレベルでソウルR&B界を牽引するニュースターですが、一応紹介しておきます。

名曲が多すぎて何を紹介しても様になってしまうのですが、この2曲を紹介しておきます。


iri - 「rhythm」ミュージックビデオ


iri - Wonderland (Music Video Full Ver.)

 

本人は低い声がコンプレックスだと↓のインタビューでおっしゃっていますが、

コンプレックスを生かして唯一無二の世界観を作り上げてしまっていて、R&Bを歌うために生まれて来た人だと思います。歌詞の踏みかたも天才的で聴いていてとても気持ちがいいです。

iriがNIKEキャンペーン曲に込めた「女性」ヘのメッセージとは - インタビュー : CINRA.NET

曲のアレンジは超有名な方々が担当していて、iriのパワフルでグルーブを感じさせる声に切ない音色のアレンジが絶妙にマッチしていて、いつ聞いても色褪せることのない儚さを醸し出しています。

iri、待望の3rdアルバム「Shade」収録発表|大沢伸一、tofubeats、ケンモチヒデフミ、澤村一平&隅垣元佐(SANABAGUN.)ら参加 | Qetic

 

  • Friday Night Plans

こちらは、一般的な知名度こそまだ低いですが、AmPmや向井太一などとコラボして、R&B界隈では日に日に存在感を増しています。先ほど紹介したiriよりも洋楽寄りになっています。なので、よりこのジャンルを開拓したい人にオススメです。曲自体はキャッチーですし、バラードではソフトで芯のある声質を生かしていて聴きやすいです。


Friday Night Plans - Happy Birthday

 

こちらは竹内まりやさんの"Plastic Love"のカバーで声質とグルーブ感が楽しめます。


Friday Night Plans - 'Plastic Love' Cover Version (Original Song by Mariya Takeuchi)

 

  • Kan Sano

こちらは、歌手というよりは音楽プロデューサーですが、作るトラックが全部おしゃれで、キーボーディストということもあってジャズテイストが強めです。

そのため、割とリラックスして聴けるので、とてもチルいです。

先ほど紹介したiriの曲に「飛行」という曲があるのですが、その曲はKan Sanoさんがトラックを作成しています。

↓の曲はYouTubeのサイトにアクセスしないと見れないので気をつけてください。


Kan Sano - Stars In Your Eyes | Uranium Waves

 

↓の曲は七尾旅人さんがボーカリストかつ作詞家として参加しています。

冨田ラボさんのようにボーカリストとのコラボレーションが多いことも魅力の一つです。


Kan Sano - C'est la vie feat. 七尾旅人 [Official Music Video]

 

まだまだ紹介したい歌手はいるのですが、長くなるので第2弾を作成しました。

 

yvsel.hatenablog.com