有為転変

半分、ふざけ。

寝てないアピールは自慢ではない

 

「俺昨日寝てないからしんどいんだよね」というのは、寝てない自慢になるわけでも忙しいアピールにもならない。自分の状態を知って欲しいだけでむしろ、聞き手側の "こいつ忙しいアピールしてるわ" という気持ちが一番気持ちが悪いのである。

性根が腐っている。

 

相手が「寝れてなくてしんどい」と言うのなら、むしろ心配してやるべきではないか。

だって、1日の活動時間のエネルギーは睡眠で蓄えられるのだから。

そのエネルギーが蓄えられていないなら彼は瀕死状態。

つまり、「俺昨日寝てないからしんどいんだよね」は生死をさまよっている人間のセリフなのだ。

いきなりぶっ倒れられるよりも100倍マシなのである。

 

そこまでいかなくても「寝てない」というのは、「お腹すいた」とか、「疲れた」というのと同じ類のもので、これらがアピールと捉えられると、人は何も喋れない。

 

「寝てない」をアピールだととらえてしまうのは、聞き手がその人のことを、そもそもどうでもよい存在だとと思っているからだ。

本当に大切な人が「寝てなくてしんどい」と言い出したら、それをアピールだと捉えるだろうか。