有為転変

半分、ふざけ。

テレ東YouTubeチャンネルが有能すぎる。(政治経済)

 

テレ東YouTubeチャンネルが有能すぎる。正確には「テレ東NEWS」

主に、政治経済について情報を仕入れたい人にとって、有益なチャンネルになっています。

  • ニュース

毎日2分以内程度の動画で、ニュースをあげてくれています。

再生時間が短いことから、クリックするハードルも下がっていて、とても見やすいです。


韓国サムスン電子56%減益 半導体部門は7割以上減

 


概算要求基準を閣議了解 予算案は再び100兆円超へ

 

  • 中継

このチャンネルでは、官房長官の定例会見は毎日中継してくれていてます。

それ以外にも、大臣などの要人の記者会見も中継してくれています。

中継したあともその動画を残してくれているので、見逃した際も安心です。


米国の日韓仲介「事実ない」/菅官房長官 定例会見 【2019年7月31日午前】

 

 

 


世耕経済産業大臣「適切な場ではない」と反発 韓国がRCEPでの輸出管理強化撤回要求

 

  • 専門家の解説

専門家の解説には良し悪しがあるでしょうが、あくまで一つの意見として勉強になるでしょう。他のテレビ局のチャンネルよりもこういった解説に力を入れているので、チャンネル登録する価値はあると思います。


欧州情勢は複雑怪奇#3 日経編集委員が欧州を斬る!

 


韓国への輸出管理の強化 ホワイト国でなければ何色?【キャスター西野志海の「もっとみたい!ニュースの疑問」】 ゲスト:細川昌彦(中部大学特任教授)

 

  • 相内ユウカにわからせたい!

突然なんのことかと思われても無理はないのですが、テレ東アナウンサーの相内優香さんがバーチャルアナウンサー"相内ユウカ"となって、経済の専門家に話を聞くというコーナーになっています。

専門家は平日23時から放送されているWBS(ワールドビジネスサテライト)でもお馴染みの滝田洋一さんや、「日経ビジネス編集委員の山川龍雄さんが担当しています。このコーナーは、水曜日のWBSが放送されたあとに、生放送で配信されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  • おまけ

結構ふざけた動画も配信しているのが、このチャンネルの良いところだと思います。

 


安倍総理 ゴルフ外交“珍プレー”

 

令和元年の参院選では、政治家が思い出の曲を歌うコーナーもあり、コメント欄では、

「誰得?」の声がたくさんあがっています。


【政治家、この一曲】維新の会 鈴木宗男氏/大空と大地の中で:松山千春


【政治家、この一曲】自民党 西田昌司氏/デビルマンのうた


【政治家、この一曲】自民党 石破茂氏 /愛しき日々:堀内孝雄


【政治家、この一曲】国民民主党 玉木雄一郎氏/風になりたい:THE BOOM

 

テレ東のチャンネルは、他のチャンネルとは違って、コメント欄も解放しているので、

様々な意見を楽しめることも良さの一つだと思います。